Neutral.y2 / ニュートラル | 当ルームのご案内 | ■潜在意識が問題解決を困難にする■

迷い・悲しみ・苦しみ・不安… 貴方は、心にどんな荷物を抱えておられるのでしょうか。

Top >  当ルームのご案内 > ■潜在意識が問題解決を困難にする■

Neutral.y2 / ニュートラル の当ルームのご案内

■その他
■潜在意識が問題解決を困難にする■

人には潜在意識と言うものがある事はご存知でしょうか。

人の心には
≪自覚できる領域にある意識=顕在意識(けんざいいしき)≫と
≪自覚でいていない領域にある意識=潜在意識(せんざいいしき)≫があります。

人は自覚できる意識(顕在意識/けんざいいしき)の中で物事を考え、判断しながら行動をしています。
そういった中で、無自覚の領域(潜在意識)で自分が感じている事と、自覚出来る領域(顕在意識)で認識している事に大きな相違が出来ることがあります。
その原因には、自分の置かれている状況や立場を考慮して、こう感じる(思う)べき、こうであるべきといった価値観が本心を認識しづらくさせる場合もあれば、認識したくない想いだから潜在意識に追いやって認識しないようにしてしまっている場合もあり、原因には色々なものがあるのですが、
いずれにせよ、潜在意識で感じている想いが本心ですので、その想いに反した行動をとっている事が無自覚な中で心に負担を掛けてしまい、それが悩みに繋がる場合が多くあります。

そして、自分では全く関係性のない二つの問題を抱えていると認識していたことが、実は心の中では一つの想いで繋がっていると言った事もあります。

自分では認識しづらい≪潜在意識≫がある故に、自分一人では解決策を見出しにくい時(問題)があるのです。
自覚しづらいと言っても、その意識は心の中にあるものですから、心を落ち着けてじっくりと考える事で≪認識できていない領域にある意識(想い)≫を自覚する(気付く・認識する)事ができます。

例えば
〇漠然とした不安感や恐怖感
〇何となくモヤモヤ(イライラ)する
〇何となく胸の奥がつかえている(詰まっている)
〇何となく心の中が重い 等など
何となく心が何かを感じている事は認識しても、それがどんな理由で生じているのかが分からないといった経験がないでしょうか。
上記のような感覚を胸に抱いた時、理由や原因が解らない上、不快感を与える感覚である為に感じないようにしてしまわれる事が多くあるのですが、でも、その感覚から意識を反らそうとせず、敢えてその感覚に浸ってみるだけで、その理由が解りスッキリ出来る事もあります。
胸の奥に漠然と与えてくる不快な感覚は、心の奥で感じている感覚を認識せずにいる事が心の負担になる為、それを認識させようとしている心理現象の一つでもあるのです。
上記のような不快感を与える時は、潜在意識の中にある想いは認識したくないものである場合が多いのですが、認識してしまう方が楽である事に間違いはありません。


人は無意識の中で何かを避けるといった行動を取っている事もあります。
無自覚で行っている事や、潜在意識にある意識を探し出す事は、ご自身一人では難しい事もありますが、人に言われた一言の切っ掛けでそこに気づける事もあります。

潜在意識が自分自身の行動や言動に影響を与えるのは上記の場合だけではなく他にもあります。
例えば
現在、営業成績が社内で二番であり、どうしても一番に上がれないとします。
一番の人に比べ自分の足りないモノが解っていながらも、どうしてもマネが出来ないとか、直せない・継続できないと言う状態にあるとします。
この様に解っているのに出来ないと言う問題にも、そこに潜在意識の中で何かがストップを掛けている可能性があるのです。

その様に、ネガティブな問題だけではなく、より自分を高めたいと望んでおられる方にとっても、自分の心にストップをかけてしまっている理由を知る事が、目標に近づく為の切っ掛けになる事もありますので、カウンセリングは問題が深刻か否かに関わらず、ご自身で解決できない問題の全てにおいて有用・有効なものになります。
潜在意識の中にある意識を認識するという事は、ご自身の心の事情を知るという事でもありますので、目の前の出来事や物事に対して、何故そう思うのだろう?何故そう感じるのだろう?と自身の感じている想いや感覚の理由が分からない場合には、心の事情を知る事によって問題は解消できるようになります。

また、過去の経験に伴う大きな恐怖感や不安感などが取り除けず、日常の中でそれが条件反射のように行動に現れてしまい、日常に支障をきたしてしまう事もあります。

潜在意識にある感情は、条件反射として何かの切っ掛けにその感情が湧き起こり、日常に支障を来してしまう事もあります。
理由が解らないままに、何となく苦手意識を持ち、避けてしまう人間のタイプがあると言った場合も同じです。

そう言った問題には、対話でのカウンセリングだけではなく、ワーク形式でのカウンセリングをお勧めすることもあります。

≪自分の事は自分で考えたい。自分で決めたい。≫
そう思っておられても、潜在意識の中の想いを簡単にご自身で引き出すのは難しい事もありますし、私は全てご自身で解決策を考えて頂く為のサポートをさせて頂くだけですから、私がカウンセリングの中で考える事は主に何を質問するかであって、ご本人には潜在意識の中に洞察を深めてご自身で解決策を導き出して頂きますので、どの方もご自身の問題に集中力を注いで考えて頂けるよう、思考を巡らせて頂く方向性のみサポートさせて頂くだけですので、自分で考えて自分で決めたいと思われる方には最適なカウンセリングだと思います。

ご自身の問題が解決できずにおられる方は、是非一度ニュートラルにお越しください。


※ワークについてご説明をさせて頂いていますので、ご興味のある方は是非そちらをお読みください。

当ルームのご案内一覧へ戻る

【PR】  株式会社アイ・エス・グリーン  株式会社柳原建設  照明の大浅  オリジナルTシャツプリントのサンクルタン 住之江工房  岐阜駅インプレ歯科