Neutral.y2 / ニュートラル | 日記 | 自分を大切にする

迷い・悲しみ・苦しみ・不安… 貴方は、心にどんな荷物を抱えておられるのでしょうか。

Top >  日記 > 自分を大切にする

Neutral.y2 / ニュートラル の日記

自分を大切にする

2015.07.05

《自分を大切にする》
と言う事がどういう事なのか解らず悩まれる方が多くおられます。
自分を大切にしたら我儘になるような気がして、どんな風に大切にすれば良いのか分からず悩まれる方もおられます。

自分を大切にするという事は、心にある想いを否定せずに真っ直ぐに受け取り、自分にとって自分が世の中で一番の理解者になる事。
そして自分で自分自身を認める事なのだと思います。

〇悲しんではいけない
〇寂しいと感じてはいけない
〇腹を立ててはいけない
〇悔しいと感じてはいけない

そんな風に、感じている想いを否定してはいないでしょうか

〇こんな事、大したことではない
〇これぐらいの事で…

そんな風に、感じている苦しみの度合いを軽視したり、悩んでいる自分を非難したりしていないでしょうか


◆自分はこんなにも悲しい
◆自分はこんなにも寂しい
◆自分はこんなにも腹が立っている
◆自分はこんなにも悔しいと感じている
◆自分はこんなにも苦しい想いをしている

そんな風に、先ずは自分の心の想いを素直に受け止める事が、自分を大切にする事への一歩だと思います。
自分の気持ちを受け取った先に、どんな行動を取るかは別の事です。

自分の想いを心の奥に押し込めて、何も感じてい無い振りをしていたら、過剰に頑張り過ぎてしまう事が多くあるだろうと思います。

カウンセリングにお越しになって、それまでの自分が感じない様にしていた、悲しい・寂しいといった想いを受け取って、沢山の涙を流される方が多くおられます。
でも、受け取ったことを後悔される方は一人もおられません。

それは、心の想いを受け取らずにいる事の方が、心に大きな負担を掛けるという事に気付かれるからだと思います。

自分の想いを受け取る事ができた時点で、自分がどの程度に無理をし過ぎていたのか、今の自分に何が必要なのか、本当はどうしたいと思っているのか、又、どうすれば気持ちが晴れるのかを感じ取れる事も多くあります。

例えば、会社を辞めたいと感じている想いに蓋をしてるとします。
その想いに蓋をしているのは、辞めたいと思う反面、何らかの理由で辞めたくないとか辞められないと感じている為に、辞めたい気持ちと辞めたくない想いとの葛藤に苦しむ事を想像されるからではないかと思います。

問題解決への一歩は、辞めたいという想いを受け取る事。
そして、大切なのは、なぜそう感じるのか、何が負担になっているのかに目を向けていく事と思います。
その方の心の苦しみは辞めたいと思う事ではなく、辞めたいと感じる程に苦痛を与えている事があり、その辞めたい理由や原因が、その方の苦しみなのではないでしょうか。
仕事が合わないと感じるなら、なぜそう感じるのか
人間関係が苦痛に感じるなら、どんな部分に苦痛を感じるのか

自分の心が、どこにどんな風に辛く感じ、苦しく感じるのかといった、心が苦痛や痛みを発している部分に目を向け、心の奥の想いを受け取る事によって、初めてその想いの解消法が見いだせるモノだと思います。
その為には、辞めたい気持ちに蓋をしていては何も解決法は探せません。
想いを受け取らずにいる事は、苦しみを心に温存する事でしかないのです。

心が何を訴えているのか、その想いを受け取った時には、肩の荷が下りた様な感覚になれたり、解決の糸口が見えるものです。
自分の想いに目を向けても、現状は変えられず、本心に気付いた分だけしんどくなるように感じておられる事もあるだろうと思います。
それは心の奥の本当の想いに気付いていないからかもしれません。
人は、どんな状況下であっても、自分自身にとって最善だと思う方法を考えられる柔軟さを持っているものだと思います。

その事にまだ貴方は気付いていないのだろうと思います。

心に何らかの負担を感じ、その負担を軽減させるには、心が何を感じているのか、どんな想いを抱いているのか、それを知らなければ救う方法を見つけるのは難しく、心に蓋をする事は、ただ心を誤魔化すだけの対処しか探せないのではないかと思います。

自分の心の想いは、誰よりも自分が一番解ってあげられるはずであって
自分にしか解ってあげられないものでもあると思います。

自分にとって、自分が一番の理解者になる事が大切なのだと思います。

それが《自分を大切にする》という事なのだと思います。

ご自身一人で、心の想いを受け取る作業が怖く感じたり、受け取る事に何らかの不安を感じてしまわれるのであれば、ニュートラルにお越しになってみて下さい。
ご自身の想いを受け取ると同時に、どうすればその想いが解消されるのか、その糸口を見出して頂けるようサポートをさせて頂きます。

日記一覧へ戻る

【PR】  もろっこはうす [諸塚村特産品販売所]  パソコンを使って学習習慣をつける塾 SUPPORT 鶴見教室  あったかお弁当 くつろぎ  昭和レトロ雑貨&アンティーク雑貨|月山の夢【福島市】  スノーボード 激安 レンタルショップBSS 【九重店】