Neutral.y2 / ニュートラル | 日記 | 根本的な心の治癒

迷い・悲しみ・苦しみ・不安… 貴方は、心にどんな荷物を抱えておられるのでしょうか。

Top >  日記 > 根本的な心の治癒

Neutral.y2 / ニュートラル の日記

根本的な心の治癒

2015.06.08

何処かでカウンセリングを受けたり、誰かの講演や本の中などで、とても【良い話】や【良い言葉】と出会い、心が救われ爽快な気分で日々を過ごせるようになっていたのに、しばらくすると元の心の状態に戻ってしまった。
と言った経験をされる方はとても多いのでは無いかと思います。

クライアントさんの中にも初めてお越しになった際に
【結局、根本的な部分が何も変わってないから同じ繰り返しになってしまう】
と、話される方もおられます。

一旦は【楽になった!もう大丈夫だ!】
そう思えたのに、また元の気持ちに戻ってしまった時、大きな落胆をお感じになるだろうと思います。
【やっぱり自分はダメだ…情けない】などと、自分を責めてしまわれる事もあるかもしれません。

人から貰った言葉は、心の表面上を上手く整えるだけのものになる事が多い為、時間が経つごとに元に戻ってしまうのは当然でもあり、誰しもに起こる心の現象ですので、その方がダメな訳ではありません。

世の中の【良い言葉】は自分の心の中から見出してこそ、それが【人の言葉】ではなく【自分の言葉】となって自分の力になるものです。

私が行ってるカウンセリングは、心の表面上の治癒ではなく、その方の心から【良い言葉】を一つ一つ探し出して頂く為のものです。

ですので私から【良い言葉】をお教えすることはありません。
【こうすれば良い】
【こんな風に考えましょう】
などと、物事の考え方や捉え方をお教えすることもありません。
また
【貴方は十分頑張ってますよ】
【貴方なら出来ますよ】
と言う風に、その方へ励ましの言葉を向けることもありません。

悩み(問題)を抱えておられる方の心は、楽に成る為の【良い言葉】【物事の捉え方や考え方】を探している状態です。
でも、心の奥の何かの想いや考えが邪魔をして、その様に捉えられなかったり、そう思う事が出来なくなっているのです。

励ましや慰めの言葉は、人から貰うのでは無く
【自分は頑張ってる】
【自分は良くやってる】
【自分はこれで良いんだ】
と思える事が、その方にとって確かな力になります。

自分で自分を慰め、励まし、認める事が出来たなら、その人の心には強い芯が出来、心がブレる事は無くなるでしょう。
心の奥には、【こう思えたら良いのに】と思う考えや捉え方を出来なくさせている、その方にとっての、何か【邪魔なモノ】があるのです。

その方の心が楽に成ることを邪魔しているモノを心の中から探し出し、それを一つ一つ取り除いて頂けるよう、そこに私はサポートをさせて頂きます。

邪魔をしている考えや想いを、私は【余分な荷物】と表現する事が多くあるのですが、その余分な荷物を取り除いて行けば、その方は私が励まさなくても、ご自身で自分を励まし慰め、自分で自分を認められるように成られます。
本に書かれているような【良い言葉】も、余分な荷物を下ろしていけば、徐々にご本人の口から出て来るようになります。

自分から口に出来た時は、その言葉は既にその方の言葉です。
それが本当の解決です。

その為、その方の考え方や物事の捉え方をお教えする必要もなければ、慰め、励ます必要なども無いのです。

どの方にも、心の奥には【良い言葉】が眠っています。
その言葉が引き出される日を、心が待っている事を感じないでしょうか。

自分の心から【良い言葉】を探し出し、時間が経過しても揺らぐことのない解決、回答を見出して頂きたいと思います。

【自分には出来ない…】
とお感じに成る方も多くおられるかもしれません。
それが上手く出来るようにサポートするのが私の仕事です。

その方に持ってて頂きたい力は
【楽に成りたい】と言う想いや
【解決したい】の想いだけです。

カウンセリングの中でその方にして頂く事は、決して難しい事ではなく、感じる事や思うことを私に伝えて頂くだけです。
辛くなく、苦しくなく、何かを感じ、想いを確認し、その方の心に負担をおかけすることのない質問をさせて頂くのみですので、何も気負わず、何もご心配なさらずにお越し下さって大丈夫です。

是非、一日も早く心の中から答えを見出して頂き、一日も早く楽しく充実した日々をお過ごし頂きたいと思います。


日記一覧へ戻る

【PR】  中目黒333(サンズ)cafe&dainer  カーテクノウダガワ  cafebar826  有馬炭酸力  ゆとり接骨院