Neutral.y2 / ニュートラル | 日記 | オススメの本

迷い・悲しみ・苦しみ・不安… 貴方は、心にどんな荷物を抱えておられるのでしょうか。

Top >  日記 > オススメの本

Neutral.y2 / ニュートラル の日記

オススメの本

2016.12.25

【オススメの本はありますか?あれば読みたいのですが】
と、私オススメの本をお尋ね下さることが時々にあります。

そんな時
【そんな本はまだ見つかりません。】
と、お答えしています。

世の中には、良い事を書いた本は沢山あります。
でも、それで自分が抱えている問題が解決するとは私は思いません。
実際に、楽になったとお聞きする事は時々にありますが、解決したとお聞きする事がありません。

自分自身に満足出来ず、ご自身の性格や物事の捉え方などにおいて、心がもっと軽く楽になれる方法は無いかと探しておられる方にとって

良い心掛け
良い言葉

と感じ事が書かれている本は、世の中に沢山あるでしょうし

試してみよう!
そんな風に考えるようにしよう!

と思える言葉が記されたモノも沢山あると思います。

でも、 その言葉と出会ったときは衝撃を感じる程に感動しても、しらばく経つと忘れてしまう事は多くないでしょうか。

【結局、根底が何も変わってないから、元に戻ってしまう】
そんな事を口にされる方も多いです。

【良い言葉】【良い心掛け】等と感じる言葉に出会っても、その言葉をそう感じてる間は、それは他人の言葉でしかなく、その言葉が自分のものになった時、その言葉やその心掛けは【当たり前のこと】でしか無くなります。

そして、その言葉が自分にとって当たり前の事になった時に、それまで目の前にあった問題が問題で無くなるのだと思います。

人から貰った言葉は心掛ける努力をしなければ継続できず、自分にとって当たり前の事は、心掛けなくても自然に継続され、そこには何の努力も無いのです。

貴方にとって、その言葉が当たり前の事として自然に心から出てくるようになる為には、貴方の心がそこに辿り着く迄の道筋が必要で、その道筋は今現在がどの様な心であるのかによって違い、目指すゴールは同じでも、辿り着く道筋は皆違うものです。
それを、人の書いた本の中で見つける事は至難の技だろうと私は思います。

ご自身の心の中から答えを探し出される事が、効率良く解決へ繋げていけると思います。

ご自身の心の事情がわかれば分かるほど、心は軽く楽になるものです。
縺れ合って固く団子状に絡まった糸が、少しずつ解きほぐされれば隙間が出来てくる、そんな感じでしょうか。

世の中のどんな事においても、何かしらの問題が生じたとき、それを解決させる為には、何故そうなったのかといった事情を理解しようとするのではないでしょうか。
事情が分からずとも、アレコレ試すうちに問題が解決する事もありますが、事情が分かった方が結果を早く出せる事は間違いないだろうと思います。

今現在においては、【良い言葉】の羅列ではない、心理分析でもない、皆さんにとって心の方程式となる様な著書をまだ見た事がありません。

ネットや本の中に、参考になる言葉を探すよりも、ご自身の心の事情を知る為にカウンセリングを受けてみて頂く方が良いと私は思います。

カウンセリングを重ねる毎に、どの方も自分の心の中から答えを探す事に意識が高まり、ネットや本を探すのを止めてしまわれます。

自身の心に答えを探してみれば、これまでとは違う世界が見えると思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  英会話LNB (リープスアンドバウンズ)  中納言 千日前味楽館  根来行政書士事務所  クローバーカット(美容室) 東久留米  有限会社タカノ